office shinkaiのブログ

2015年7月31日(金)

7月の素敵な出会い

明日から、8月です。

今年は義父の初盆なので、このところ家族とは法事の話が増えております。

お供えのお花は、お花の先生をしている幼馴染に注文しました。

いつもセンスの良いお花を準備してくれるので、今から楽しみです。

 

さて、7月を振り返ると、今月は新しい出会いの月でした。

市民センター職員研修での、パワフルな皆さんとの出会い。

初めて研修をさせていただく、力強い企業の皆様との出会い。

難病を持ちながらお仕事や子育てをされている、前向きで明るい皆さんとの出会い。

 

“難病ソリューションズ”という市民団体の皆さんとは、

コミュニケーションとストレスケアのテーマでご一緒させていただきました。

参加者の方からストレスケアの手法を教えてもらったのが、

美味しいカフェオレで、朝食を楽しむという方法です。

まず、インスタントコーヒーを少量の水で溶きます。

するとコーヒーの良い香りがするので、その香りを楽しみます。

水で溶いた方が香りが良いようですよ。

そして、冷たい牛乳を加えると美味しいカフェオレの出来上がり。

病院では、毎朝牛乳が出るので、まず、カフェオレの楽しいひと時からスタート。

素敵ですね!!

 

さっそく、私も水溶きコーヒーカフェオレに挑戦しました。

確かにお湯で溶くより香りが良いような気がしました。

本当に濃厚で美味しいカフェオレで、暑い夏には持って来いですね。

教えてくださってありがとうございました。

8月も、カフェオレで乗り切れそうです。

 

新開よしこ