office shinkaiのブログ

2015年5月25日(月)

新入職員研修

5月の新入職員研修では、新卒の方、転職による新人の方など

新しい職場で働く約600名の皆様とお会いしました。

私も、参加者の皆さんの意見から学びの多い研修となりました。

皆さんお元気でご活躍ください!

 

 

先日、描画療法の研修会に参加致しました。

自分の心をいつも言葉で語れるわけではないので、

言葉以外の方法で、相手の心を理解しようとすることも大切なことだと感じました。

10数年前、30名程の新入社員研修で参加者に絵を描いてもらったことがあります。

研修の最初に、「今の気持ち」というテーマで絵を描き、研修の最後に

気持ちに変化があれば書き加えてもらうという風に…。

絵を描くことが苦手な方もいるので、そこは工夫したことなど思い出されます。

 

新開よしこ

 

 

 


2015年5月3日(日)

季節の花 ツツジが綺麗に咲いています

四月の中旬、研修の仕事で久留米に行く機会がありました。

久留米駅には、たくさんのツツジが展示されていて、

さらに、駅前の花壇のツツジも綺麗でしたよ。

BGMは赤いスイトピィー、久留米らしくていいな〜と感じました。

つつじ2つつじ

こちらは、毎年可愛い花で楽しませてくれる実家のツツジです。

今年もありがとう!

新開よしこ

 


2015年5月2日(土)

新入社員のゴールデンウィークの過ごし方は?

今日から5連休の方も多いのではないかと思います。
明日は雨模様ということですが、今日はとても良いお天気の北九州です。
本日は、高校時代の部活仲間と久しぶりの再会で楽しい1日となりそうです。

 

連休明けの7日から新入社員研修の仕事が続く予定ですが、
4月にも約400名の新入社員のの皆さんに研修でお会いしました。
元気に前向きに素直に研修を受講していただいた姿が、すでに懐かしい感じです。

社会人になって初めてのゴールデンウィークは、どのように過ごされているでしょうか?
家族や友人との再会、旅行など楽しい計画もたくさんあると思います。
連休明けに、元気に職場に戻れるようリフレッシュできるといいですね。

遊びの中にも休息を取り入れて、ぜひエネルギー補給も!
その時に「この1ヶ月で自分が成長したこと」を思い浮かべてみましょう。
1ヶ月の短い期間ですが、社会人として1ヶ月分の成長はどこかにあるはずです。
自分へのフィードバックが、連休明けの行動のヒントになるといいですね。

皆さん、良い連休を過ごせますように。

新開よしこ